マリンボトル麻生blog

Rec日記

美馬雅世、NEWアルバム制作突入しました

まずは2日間にわたってバンドの録音


近年レコーディング技術というものは
ものすごい進歩しています
俺はくわしくはないけど
何度もレコーディングを経験していくと
こんなこともできるのか、とびっくりすることも
多々あります


それと同時にひじょうに違和感も感じるわけです
グルーヴすらも作れてしまうテクノロジー
それも当り前になっています
逆に言えば、それを出せない演奏者の力量
毎回葛藤です


今回の美馬のレコーディング
進化するレコーディング技術への挑戦
かもしれない

俺の中では、きれいに構築されて
整えられて音楽がつくられていく時代では
もはや、ないように感じています

かといって、演奏の未熟さを
味や自分らしさに置き換えてしまう勘違いは
絶対にない
だから挑戦なのだと思います


今回のレコーディング、いつもの美馬バンドのメンバー4人
そんな想いがあったんじゃないかな、と
俺は感じています


レギュラーメンバーと
今回参加してくれたミュージシャンの方々
くわしいレコーディング方法などは
ここではあえて触れませんが
みなさんの音にしびれた瞬間は何度もありました

それをひろいあげるのこそ
レコーディングなのではないかなぁ
とおぼろげに手ごたえは感じました

まだスタートしたばかり
ここからいろいろ大変ですが
完成が待ち遠しい


7月発売予定です

IMG_9538.jpg
  1. 2014/04/21(月) 21:07:54|
  2. 日記

二人のギタリスト

これまでのバンド人生
いろんなギタリストの方と
共演する機会がありました

ベーシストにとってギタリストとは
やはり同じ弦楽器
そしてドラムとはまた違う位置で
ひじょうに密接な関係性です


そんな自分のバンド人生の中で
とても重要なギタリストが2人

そんなこと言ったら他のギタリストの方に
大変失礼なのですが
自分の中でギタリストは
やはりこの2人なのです




ひとりは、現在もマリンボトルで
一緒に音を出しているオバタコウジ

マリンボトル始動前から数えれば
もう6、7年になります

いまや出した音を聴けば
いろいろ言葉を交わすより
よりはっきりと何を言いたいのか
わかります

音で会話をして
空間を楽しみ
旅をする
マリンボトルらしさでもあり
これが一緒にできるひとは
なかなかいません

それが感じられるならば
マリンボトルはまだまだ進化するでしょう




そしてもうひとりは
大久保秀孝

彼はかつてタバコジュースというバンドで
一緒に活動していたメンバー
当時は、俺はまだまだ今よりもっと未熟で
何もわかってなくて
みんなで打ちのめされて
きつかったけど
楽しかった

彼のものの見方や考え方は
形や言葉では表わせないけれど
俺が見たことなかったり
気付かなかった景色を
見せてくれた

今でもそれが生きていると
感じることはけっこうよくある

バンドを抜けて10年くらい

なんのめぐりあわせか今回
美馬雅世のレコーディングで1曲
ご一緒することとなった


10年振りに一緒に音を出す


かつてバンドを抜けるとき
話をしている中で彼が言っていました
「つづけていれば、どっかで一緒にやることはあるよ、
そしたら同じことだと思うよ」

彼が言っていたことは本当だった
多分本人はおぼえてないだろうけど


世の中、嘘つきは多いけど
ほんとのこと言う人もいるんです


もうすぐレコーディング
完成が楽しみであります
  1. 2014/04/14(月) 20:55:37|
  2. 日記

another story 12のお知らせ

“another story 12”
今月末開催です!

12回目をむかえますアコースティックイベント
another story


今回のラインナップは
初出演の武藤大輔(スメルマン)
スメルマンとしては、マリンボトルで幾度となく
共演しましたが
ソロとしては初めての共演
サポートギター井出匡とともに参加してくれます


そして昨年末のanother story10回記念につづき
岐阜からあの男がやってきます
たうらじゅん&宮澤夏起のspace jodo
今人生でもっとも燃えている男、たうらじゅんの
ブルースをぜひお楽しみに


そして今回のマリンボトルanother storyは
前回に引き続き、マリンボトル4人&本田耕の編成で
またあらたな音の旅に出ます


みなさまぜひお越し下さい!
お待ちしております


----------------------------------------------------------

2014年4月27日 日曜日
another story 12下北沢ムムリックマーフィ
出演:武藤大輔(スメルマン)、space jodo,マリンボトルanother story
OPEN 18:00/START 18:30
Charge free(投げ銭制)


※席数に限りがございますのでお早めのご予約お願いいたします



----------------------------------------------------------

チケットのご予約は
ホームページのメール項目より、お名前、枚数、公演名をご明記の上
お送りください
お問い合わせもお気軽にどうぞ

http://www.marinebottle.com


またはPC画面でご覧の方は、ブログ右側にあるメールフォームからも
お送りいただけます


  1. 2014/04/11(金) 22:45:15|
  2. ライブ情報

NEXT LIVE!!

2017/6/10(土)能條企画「SOULPOWER part12」 at HEAVEN青山

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

マリンボトル麻生

Author:マリンボトル麻生
マリンボトル 2007年より活動開始 2008年8月、1stアルバム「FUNK WONDELAND」発売、 2010年7月、2ndアルバム「Wonderful」発売、 2011年7月ライブアルバム「Wasshoi japan!!」発売、 2012年9月4曲入りミニアルバム「merzouga」発売。2014年11月DVD&CD「its-U」発売。各地でライブ活動中

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ライブ情報 (32)
日記 (22)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR